「福島県統計調査員」 の研修会で 講師を務めました。

先日 「福島県統計調査員」 の合同研修会で、講師をさせて頂きました。


DSC_1921.JPGのサムネール画像


参加して下さったのは、福島市・郡山市・会津若松市・いわき市・南相馬市・喜多方市・
須賀川市・本宮市・二本松市・田村市
など、福島県内各市町村の統計調査員の皆さん。


DSC_1927.JPGのサムネール画像


今回は、   

『調査訪問時における コミュニケーション・マナー』 と題して、
「どうしたら初対面の相手に、快く受け入れてもらえるか」 


前半30分は 「第一印象」 について
後半30分は 「言葉づかい」 や 「話し方」 について、具体的にお話しました。


福島⑦.jpg


当日は、労働力調査・家計調査・小売物価統計調査・個人企業経済調査の調査員
男女合わせて70名近くの方が参加して下さいました。
皆さんとても熱心に参加して下さって、本当にあっという間の1時間でした。


福島⑥.jpg

研修会終了後、参加して下さった方から、

● 「統計調査員30年になりますが、とてもためになりました」
● 「笑顔の大切さを学びました」
● 「テンポよく、具体例が多く楽しく、且つためになりました」
● 「第一印象がいかに大事であるかを、思い知らされた」
● 「ユーモアを交えて話されて、聞き入ってしまいました」
● 「調査だけでなく、日常生活においても良かったです」
● 「お辞儀について意識したことがなかったので、とても参考になりました」
● 「コミュニケーションのスキルアップになりました」
● 「研修会の継続をお願いしたいです!」

などの感想を頂きました。


福島県統計課の皆様、そしてご参加いただきました調査員の皆様、ありがとうございました。
どうぞすてきな笑顔で、今後ますますご活躍下さいませ!!

当日の研修会の模様は こちらをご覧ください。
http://www.stage-up.info/person/cat1/post-298.php