山形で ビジネスマナーの研修を行いました!

先日、ビジネスマナー研修の講師として、山形市に伺いました。
社内講師 を任されることになった主任さんへの マンツーマン研修 で、会場は、「山形テルサ」 で行いました。


DSC_3730.jpg1.jpg


★ 1回目

● 「名刺交換」
● 「第一印象の重要性」
● 「魅力的な表情をつくるコツ」
● 「身だしなみの基本」
● 「好印象を与える 立ち居振る舞い」
など、

ビジネスマナーのベース になる 「コミュニケーション」 からスタート。


DSC_2796.jpg1.jpg


★ 2回目

● 「好感を与える話し方」 や 「挨拶」 「敬語」 などの 「言葉遣い」
● 「コミュニケーション力を高める 会話術」
● 「電話応対の基本」
● 「ビジネス文書の基本」
などの 「実務マナー」


DSC_3601.jpg1.jpg


★ 3回目は、

● 「好印象を与える 来客応対」
● 「クレーム対応」
などの 「接客のマナー」 を、

体験談を交えながら、実際に動きを付けて、実践しました。


IMG_20210305_114057_722.jpg1.jpg


講座終了後、

● 「背筋がピンと伸びる気持ちでした。自分自身の改革が必要だと感じました」
● 「こちらからの質問や、状況説明についても丁寧にお話しいただき、わかりやすかったです」
● 「聴いていてインパクトがあり、とても納得させられました」
● 「具体的に実例を挙げていただきながらのお話で、説得力がありました」
● 「言葉は心の窓という言葉が、心に響きました」
● 「3回とも中身が濃く、毎回充実していて、楽しくてすっかり長野先生のファンになりました」
● 「私も長野先生のような講座ができるようになりたいと思います。ありがとうございました」

などの感想を頂きました。

研修の詳しい模様は、こちらをご覧ください! https://www.stage-up.info/person/cat1/post-319.php