朗読劇 「悪女について」 仙台公演 ダイジェスト

11月16日㈰ せんだいメディアテーク7階の スタジオシアターにおいて
ステージ・アップ主催の朗読劇 「悪女について」 が上演されました。 

チラシ.JPG


この作品は、以前NPO日本朗読文化協会の会員で、東京と横浜で上演したもので、
今回は、私が主宰するステージ・アップの朗読メンバーで上演しました。


有吉佐和子原作のこの作品は、
「魔性の女」 「稀代の悪女」 と言われた、実業家 「富小路公子」 の死の真相を、
一人のルポライターが、解き明かしていくというもので、
彼女を知る8人の男女が、インタビューに答えるという形で 「富小路公子」 が浮かび上がっていきます。


スナップ圧縮-15.JPG

当日はお天気にもお恵まれ、開場30分前からぞくぞくとお客様がお見えになり、受付には長蛇の列。


スナップ圧縮-18.JPG スナップ圧縮-29.JPG

また、出演者へのお祝いの花束やプレゼントなどが続々と届き、受付けは大わらわ。
会場内もほぼ満席状態で、開演前から熱い熱気に包まれました。


今日は、当日の模様をダイジェストでご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<第一部>

◆ 幼なじみ 丸井牧子の話    
スナップ圧縮-39.JPG
http://www.stage-up.info/contents/cat9/kiyoko/post-15.html


◆ 同級生 浅井雪子の話
スナップ圧縮-62.JPG


◆ ドレスデザイナー 林梨江の話
スナップ圧縮-98.JPG
http://www.stage-up.info/contents/cat9/post-16.html


◆ 会員制倶楽部の事務員の話
スナップ圧縮-128.JPG
http://www.stage-up.info/person/80/post-227.html

<第2部>

◆ アパートの住人 里野夫人の話
スナップ圧縮-169.JPG
http://www.stage-up.info/contents/cat9/post-17.html


◆ 夫の母 渡瀬小静の話
スナップ圧縮-190.JPG
http://www.stage-up.info/contents/cat9/post-18.html


◆ 宝石商 沢山栄次の話
スナップ圧縮-225.JPG


◆ 銀座のバアのマダムの話
スナップ圧縮-272.JPG


悪女 フィナーレ.JPG

東京と横浜の公演と同様に、今回も 「朗読劇」 と銘打って 「一人芝居」 のスタイルをとりましたが、
出演者それぞれに、持ち前の個性と力を存分に発揮してくれて、お陰様で、無事おさめることが出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スナップ圧縮-317.JPG スナップ圧縮-313.JPG
スナップ圧縮-316.JPG スナップ圧縮-315.JPG


公演には、何年かぶりに再会した学生時代の友人や、朗読講座の受講生、
更に、東京や秋田など遠方からのお客様もおいでで、終演後のロビーはそれはそれは賑やかでした。

スナップ圧縮-331.JPG スナップ圧縮-334.JPG
スナップ圧縮-328.JPG スナップ圧縮-325.JPG


当日皆様から頂いたアンケートには

★有吉作品が好きでいろいろ読みましたが、27人の証言を8人にしぼるのは大変な演出力と思います。

★感動しそして楽しめました。ありがとうございました。

★朗読は初めてでしたが、とても面白く感激しました。ありがとうございます。

★新しい視野を拡げる機会をありがとう御座います。今後とも頑張って下さい。

★はじめて参りました。すごく素晴らしかったです。


悪女 花束 貞子さん.jpg 悪女 花束 リビング.jpg 悪女 花束 ジェルブ.jpg


★今回の会場、スケールと音響が良かったと思います。エンディングの曲も良かったです。

★初めての参加でしたが、予想していた以上にとてもおもしろく、楽しかったです。

★想像していた朗読と違って楽しかったです!!

★皆さんの声にいやされました。とてもすばらしい時間を過ごせました。ありがとうございました。

★とてもステキで来て良かった! これからも様々な作品を楽しみにしています。


悪女 花束 長谷部さん.jpg 悪女 花束 野呂さん.jpg


★お一人お一人がそれぞれ演じていらっしゃるのが分りました。

★それによって、難しいくだりも客に十分伝わりました。楽しく想像以上のものでした。

★初めて参加でしたが、話を聞きながら物語にのめり込んでいました。

★個性(キャラクター)が強く出ていて素適でした!! 表情の演技は見習いたいです。

★初めて朗読劇を見ました。朗読というより演技をされているのに驚きました。


悪女 花束 小野  島尾.jpg


★公子の話し方は皆一様で、その姿が見えるようでした。レベルの高さに感心しました。

★喋り口調が、きちんと舞台となる時代のものにのっとっていた所が素晴らしいと思いました。

★とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!!

★皆さんお上手で、引き込まれて拝見しました。

★朗読というジャンルを超えていて、とても面白かったです。

★初めて拝見しましたが、大変楽しく見ることができました。とても素適なステージでした。


等々、本当に有り難い感想をたくさん頂きました。


皆様から頂いた 「言葉」 を糧に、これからも文字に命を吹き込みながら
「言葉を心の窓にして」 様々な作品を伝えていきたいと思います。


悪女 集合写真.JPG


あらためて、今回の公演にお越し頂いた皆様にそして、たくさんの応援を頂きました皆様に、
心からのお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

スタッフからの声
スナップ圧縮-335.JPG

● 及川満奈美 http://www.stage-up.info/person/70/post-228.html
● 会田美英 http://www.stage-up.info/person/60/post-229.html
● 西尾弓子 http://www.stage-up.info/person/81/post-230.html
● 星名理絵 http://www.stage-up.info/person/82/post-231.html